2016年09月27日

Contour被弾

至近距離からでもないのに、一撃でヒビが入った
プラなの?BB弾一撃か・・・・
他のアクションカムならBB弾飛んでくる想定してないだろうけど
ピカティニーレールやオプスコアのヘルメットに取付けれるオプション
販売してるでしょ!BB弾飛んでくるの想定できるよね。


なんでプラなの?
そして交換しようとしたら、くっそ高い
取寄せも時間かかるし


ポリカ作ってくれる端材屋さんに注文したらすぐに作ってくれた
復活じゃー
ポリカにしたから少しは強くなったかなー
hazaiya.co.jp
  

Posted by サイモン at 21:54Comments(3)カメラ/動画

2016年08月21日

Crossbow Photochromic

長らくESSのクロスボウのクリアを夜戦に、スモークグレーを昼戦に使用してきた
最近よく曇るんで内側の曇り防止加工ClearZoneFlowCoat処理が剥がれちゃった?
のかと思い新しく購入しようと
紫外線の量に合わせて色の濃さが変化する調光レンズを買ってみた。

結果的に曇ってるのは自分の汗と体温が原因だったんだけど
森の中に入ったときはクリアになってくれるし、
紫外線が強い明るい場所ならそれなりに、暗くなってくれる
から昼夜ともこれ1つでもいいかもねー

左からクリア、調光、スモークグレー  

Posted by サイモン at 17:41Comments(0)装備品

2016年07月18日

春夏秋冬

夏用にCRYE PRECISIONのTropicにお着替えしてみた。
熱帯系の迷彩なんで、日本の夏になかなか相性良さげですicon06





春はMulti

夏Tropic

秋Aridってこたー

冬はAlpineかー?
冬に雪上サバゲーしてみたいなー愛知県じゃ無理だろうけど・・・
てかAlpine売ってないね。

トロピックは解るけど
読み方がよくわかんない?
アリッド?アライド?
アルペン?アルパイン???ナビみたいな名前だな?  

Posted by サイモン at 22:41Comments(2)BDU

2016年06月19日

HMMWV.BASE

熊本出張中通勤経路菊陽バイパスにハンヴィーが
気になったので行ってみたら、ミリタリーショップでした
オーナーさんの好意でに乗せてもらい、いろいろ面白い話も聞かせてもらえた
フィールドで走るハンヴィーめちゃカッコいいな~
たまらんicon06




  
タグ :HMMWV

Posted by サイモン at 19:53Comments(3)その他

2016年05月30日

サイモンを探せ

チームシックスさんの新フィールドT6-WGFのオープニングゲームに参加した時の
写真がアームズマガジン7月号に載った
集合写真も合わせてだけど、6箇所も

アームズマガジン載るの2010年以来だなー
やっぱり雑誌に載るのうれしいね。
  

Posted by サイモン at 21:27Comments(2)戦歴

2016年05月05日

楽な出張の後には地獄が待っている

韓国の慶州に出張~!
仕事速攻で終わって観光してたけど
雨が降ってきて屋外で観光できる所ないので、射撃場に行ってみました。
韓国人は2年間の兵役があるんで、男性はみんなライフル撃ったこと
あるみたいだけど、拳銃は撃ったことないんだってー

Glock19とS&W60とS&W686かな?を撃たせてもらった



ブヒ!!



  

Posted by サイモン at 22:11Comments(3)実銃

2016年04月21日

マー君6号

CQBから中距離用のサバゲーに向いているスコープが欲しい!
1.1倍から4倍のNcSTAR社のオクタゴンスコープ持っているけど、1倍がない。
普段は1倍でドットサイトのように使えてスコープとして使う時だけ倍率を上げれるようなスコープが欲しい、と思い探していると
Leupold mark6とTrijicon VCOGが候補に

         Mark6    VCOG
倍率       1-6     1-6
チューブ径   34mm   30mm
対物レンズ  20mm   24mm
接眼レンズ  43mm   31mm
アイリリーフ   93.9mm 101.6mm
重量      0.48kg  0.65kg
結果どっちがいいのかよくわかんないなー??
結局見た目でリューポルドに決めた。

レティクル1番弱くすればナイトビジョン用に使えるみたいだし、ドットとしても使いやすい。
ハンドガードをキーモッドにして軽量化したはずなのに、また銃全体で4Kgを超えて筋トレグッズになりつつあるなー


  
タグ :LeupoldMark6

Posted by サイモン at 22:19Comments(2)光学機器/ライト

2016年03月19日

コメットいらない!メテオ覚えたから

ながらくPTTスイッチはコメットCMN300を使っていたが。
実PTTと実コムタック4を購入したのでコメットはお払い箱
しかしコムタックとヘルメットを合体させたことにより
ヘルメットを使用せずブーニ-ハットで戦う昼戦のヘッドセットが
なくなっちゃって、無線つなげんがな

そのままコメットを装備品に付けとけばいいかと思ったが
PTTから先のネックアーム部分外せなくてジャマ

I-COMのPTT VS-2LとI-COMネックアームHS-95を購入し
PTTから先のヘッドセットのみ取り外し交換が効くようにでけた
昼戦はブーニ-でI-COMネックアーム、夜戦はヘルメットでコクタック


昼戦は同時通話可能
って言っても相手が同時通話可能じゃない機種なら
何の意味もないですけどね
  

Posted by サイモン at 22:47Comments(2)無線

2016年03月01日

ジャングルカブトガニ

ヘルメット,ゴーグル,イヤーマフ,ナイトビジョン付けたり外したり、その度にケーブルや紐などが
こんがらがってムキーってなる
少しでも解消したかったので、ヘルメットにコムタック合体

ここで気がついた事が1つ
コムタック4は逆Uの字の間に耳を入れてイヤフォンさすけど、PELTORのARCキット付けると
耳の高さがちょっと合わない。
む?白人と耳の付いてる位置が違うんか?
コムタック3なら全体覆うから問題ないんだろうけと、米軍にもアジア系の人いるでしょー

あれ?この写真を見るとひょっとしてだが、コムタック4だと少し上に付けないと
米人でもダメなんじゃ?
ヘルメット交換せんならんのか?
互換性があまりよろしくないようですが・・・
Why American people

なんかカブトガニぽくね?  

Posted by サイモン at 08:09Comments(2)無線

2016年02月21日

U-183 変換アダプター

PTTのコネクタを2ピンに改造するのが嫌だったんで、変換アダプターを買って付けることにした
ダミーラジオ今後欲しくなっちゃうかなー?
欲しくならないはず・・・ むー・・・??
わかんないけど・・・
この変換アダプター特小側L型のないんかなー?トライスさんL型作ってくれんかなー


  

Posted by サイモン at 23:04Comments(1)無線

2016年01月24日

ポチッとな!

実PTTスイッチは改造しないと特小無線では使えない
NATO規格とUNIV規格があって
NATOはアイコムとアルインコ対応の実物規格で
UNIVはアイコム専用だけど、実でもレプでもどっちのヘッドセットでも使えるらしい。

無線側のコネクタを6ピンのごっついコネクタから特小に刺す2ピンのコネクタに改造するか、
変換コネクタを別で買うか、ダミーラジオにつなぐかは好みしだい。
ヘッドセット側も変換コネクタを使ってアイコムのネックアームにつなげてもいいし・・・
悩みどころですな。

何はともあれ、やっとPTTが大きくなって押しやすくなったよー  

Posted by サイモン at 00:32Comments(0)無線

2015年12月25日

COMTAC-IV

真っ赤なお鼻の~♪♪
自分にプレゼント

Vショーにお散歩に行ったら
およよ?

前々から
COMTAC-ACHのコヨーテブラウンを狙っていたけど・・・・

なんかちゃうのが気になってますがな。

正規品のCOMTAC-4らしいですぞぃ!
PELTORが3Mの傘下になってから初のコムタックシリーズらしいっす

ちょっと!
サンタさん
この耳当て
全然耳隠れてなくて寒いじゃない❤

デュアルが気になるけど、サバゲーでガシガシ使うにはシングルでいいよね?
米軍のおっちゃんも片方使ってなくてテープでとめてたりするしね
それがカッコイイっ?
確かに

マイクは換装済みで
レプのマイク改造しなくてもそのまま使える仕様になっるし
ゲルパッド最高
レプリカで頭が痛くなってたのが解消したよー
  

Posted by サイモン at 18:23Comments(2)無線

2015年12月22日

Revenge of Bentou 2

九州に帰ったルドルフさんが遊びに来たので
浜松にあるインドアフィールド、ジャッジメントさんに
遊びに行ってきた。
定例会の前日夜だったため
ゲームするお客さんが、僕らしかいなかったので
ゲームよりも撮影して楽しんでました。
フィールドもかなり広くて、雰囲気を出す小物なども
豊富で最高でした。

今度はゲームしたいねー



そしてまたまた動画をチームの小中田さんに作ってもらった。
最高や!!

もう次は弁当は食わせんぞー



  

Posted by サイモン at 22:01Comments(3)カメラ/動画

2015年12月20日

ビクトリーショー

79回Vショーに行ってきた
今回から代替会場の浅草
しかしVショー楽しいなー
東京いいなーうらやましいなー
新幹線代だけで、いろいろ買えるやんかー

  

Posted by サイモン at 22:18Comments(0)その他

2015年12月17日

王宮ではM16銃剣付が人気?

マレーシア王宮のイスタナ ネガラにちょこっと観光
およ?それ何?
マルイのM16ベトナムバージョンをメッキしたんか?
なんてなー


写真撮ろうとしたら、少し銃を傾けて
見えやすいようにしてくれてよ、優しいな
  

Posted by サイモン at 23:06Comments(0)実銃

2015年12月03日

ブラウエンジェルからヴァルフィッシュ・・・・・・・・・

特小無線ICOMのIC-4008Wを使っていて
「・備・・・・・か?・・・・・・らス・・・コ・・・・・・が・・・・ですか?」
みたいに聴こえる事がよくあった。
大きなフィールドの端と端なのでしょうがないかと思っていたが、聴こえている人も
いる?何で?
電池が古くなって悪影響があるのかと交換してみたり
無線だけで使ってみたりしたけど、聴こえない!!

固定タイプのロングアンテナの方が遠くまで電波拾えるよね?
と考えて固定のロングアンテナのIC-4350LかIC-4188Dで迷った

IC-4350Lは軽量でコネクタが上から刺せる、IP67でMILスペック
IC-4188Dは同時通話できてスピーカー出力が大きい

IC-4188Dを買ったけど・・・
やっぱりIC-4350Lの方が良かったかもしれんな・・・
トライスさんとこに売っているダミーラジオに入れるためにIC-4300にするかも迷った
ロングアンテナじゃないやないか!!

まっ!もう買っちゃったし

使ってみた感じは
他の人が拾えない電波も拾えている
スケルチの設定をLにして弱い電波も受信できるように設定変更してあるのも関係有るかもしれないが、IC-4008Wに比べれば格段に良く受信できるようになったよー
  

Posted by サイモン at 22:19Comments(0)無線

2015年11月21日

シンガポールぶらり途中下車

シンガポールで乗り継ぎ時間が17時間もあったので、マーライオンを見るついでに
ミリタリーショップ行ってきた。



マーライオンから歩いて5分ぐらいにあるFunan DigitaLife Mallの中
5FにあるBLACK TACTICAL
たぶん開店時間12:00
ペリカン、ライト、バッグ、ナイフ、パッチなどがたくさんあるお店




Sultan Mosque近くのHaji Ln通りのSTRATO GEARS
開店時間13:00
個人まりしたお店でオシャレな感じ
HSGやCONDORがたくさんあった。


Golden Mile Complex向かいのHDB3階
ここは3階全部のお店がミリタリー系
レプの宝庫かな!?
ゆっくり見れば面白いのかも?
12:00にはほとんどのお店は開店してた。





どのお店でもだけど、銃が売ってない
何でかね?
シンガポールはエアガンじゃなくてペイント弾とかレーザのやつなんかな?

  

Posted by サイモン at 11:06Comments(0)その他

2015年11月11日

不法滞在

今日帰国予定で空港行ったら!
止められた
え?なんで?
ビザが1日過ぎてるから飛行機に乗れない
????
何?これ不法滞在?

ビザを発行して欲しくても
インド正月のデワリって祭りで4~5日
動かないらしい

ハッピーデワリって!言われても
ちっともハッピーじゃないわい

騒ぐインド人の治安維持のために軍隊が出てたよ
治安維持にその銃はいらんののじゃね?

それとも不法滞在の外国人を探し回ってんのか?
なんてね



  

Posted by サイモン at 10:39Comments(0)実銃

2015年10月26日

インド軍迷彩服

インド軍発見!!
会社に向かう間50台くらい追い越した
インド軍多っ!!


やっぱり!パキスタンとの国境が近いからだろうなー

回りロクな国無いんだから
日本も国境付近は自衛隊大量に置いて欲しい
米軍でもいいや

えっと!安全保障と飛行機の騒音がっとか
米軍基地の危険がとか
同じ土俵で語るなよ
まして珊瑚と安全保障を天秤に×人達
意味わかんね
まっ
赤色が好きな人たちなんだとしか
思えんけど
  
タグ :インド軍

Posted by サイモン at 01:50Comments(1)BDU

2015年09月11日

お飾り君

オメガレールのフロントサイトの前にシュア付けてる
この感じ米人のおっさんが持ってるのを見て
ずっと作りたいなーっと
思ってたDDM4完成!!

排莢するTOPのM4で組んでみたんで撮影する時にでも使うかなー

刻印がシールなのは、いまいちやなー
やっぱりダニエルの刻印フレーム欲しいよー




  

Posted by サイモン at 00:52Comments(0)エアガン