2020年12月19日

ボリュームライブ可動化

ダミーラジオにU-683変換アダプタとアンテナコネクタベース取り付けて外観は完成したけど
トライスさん所で売っているダミーラジオみたいに音量がボリュームでライブ可動するようにしたくなって
配線いじってみた。

準備した物
・1KΩの可変抵抗器
・配線
・型取くん
・手びねりプラスチック
・着色剤
・e-con プラグコネクタ 37103-3122-000FL-8P
・e-con ソケットコネクタ  37303-2165-000FL-8P

まず可変抵抗器のボリューム部分をダミーラジオのボリュームの形にしたかったので
ボリュームを型取くんで模りして
黒で着色した手びねりプラスチックと可変抵抗器の取手部分を
手びねりプラスチックが柔らかいうちに入れて、冷ませばボリューム完成

可変抵抗器の取手が長かったので短く切ってボリュームの入り具合を調整
可変抵抗器から配線をコネクタにしてすぐに元の配線に戻せるようにしてみた。

配線はこんな感じ
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
ボリュームライブ可動化
結局いろんな材料の値段や手間を考えたら
トライスさんで買うのが正解でした。



同じカテゴリー(無線)の記事画像
ハンドマイク
ダミーラジオ実アンテナ取り付け
ダミーラジオ
カールおじさん、さようなら!
特小無線の時代は終わった?
(;゚∀゚)=3ハァハァ
同じカテゴリー(無線)の記事
 ハンドマイク (2021-02-27 22:00)
 ダミーラジオ実アンテナ取り付け (2020-11-07 22:00)
 ダミーラジオ (2020-07-04 22:00)
 カールおじさん、さようなら! (2017-10-25 21:37)
 特小無線の時代は終わった? (2017-09-19 22:23)
 (;゚∀゚)=3ハァハァ (2016-11-23 22:36)
Posted by サイモン at 22:00│Comments(2)無線
この記事へのコメント
型取君!すげぇ!そして電気を知っている人は何でも作れていいですね(笑)

最近、電熱ウェアが壊れたのですが、久しぶりにものづくりの血が騒いで修理をしたら、電気配線の破損場所の特定から、修理までずいぶんかかりました。工具がまともにないのもありますが、、、

サイモン中尉なら何でも工具があるんだろ~な~と、中尉を思い出しておりました(シミジミ)
Posted by 小中田少尉 at 2020年12月22日 10:28
マガジンポーチを電熱ウェアーのヒーターで覆ってガスガンのマガジンを温めながら保持できるようにしようと計画してるけど、時間がなかなか無くて作れてない〜
Posted by Simon at 2020年12月22日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。